

MM4犬と旅する「ゲームスタート~月光と彼女と通行証」

みなさんこんにちは。


早速ですが、第一回の更新を。


メタルマックス4、難易度はノーマル、名前はヒナタでスタートです。
みなさんストーリーはどうせ2回とか3回とかもっと見てると思うので端折っちゃいますね!







明日のうたから始まり、鉄塔島で芋拾いをしつつ、サーシャ姉ちゃんとご対面。
ヤシャガニ討伐をしたりとかします。どうせ後々に経験値が大量に必要になるのでヤシャガニは全部討伐します。
全部倒すと「みんなやっつけたの?」なんてほめてもらえるんですね。

姉ちゃんに抱きしめてもらったりして、ギブ兄に怒られたりとかするヒナタ少年。
ギブ兄は「もう歳かな」とか言ってるけどわたしはそんな歳じゃないけど階段きついです。

スパイスとハーブの違いはギブ兄に教わりました(実話

ご飯食べたり寝たりボール渡したりして、ムービー。
突然手首からミサイル発射したりとかするとビビるよね。


離れ島に逃げたところから、制限プレイは始まります。
加入したサーシャ姉ちゃんをさっそくバトルメンバーから外します。
トランスポーター姉ちゃんできれいな海底トンネルを抜けて、さあ行動開始だ!

早速スエゴを追ってきたレッドカッター戦
・・・ってサーシャ加入してるじゃねえか
とりあえずサーシャにはひたすら防御をしてもらう。レッドカッターは逃げました。

そしてオープニングです。EDGE OF HEAVEN!
ずっちゃんずっちゃん!!


とくにエンカウントもせずにサンデリゼに到着しました。やっぱスエゴいいキャラしてるよ。
ズキーヤに遭遇し、スエゴベニシオ戦。
なんかヒナタもナッポも死んでしまったので、やむを得ずズキーヤのチカラを借りて撃破。

とりあえず、カブを乗り捨てて、ズキーヤとナッポをパーティから外します。
ナッポは人の犬なので、コイツを使う気はありません!
カブに乗ることもしません(あくまでも「生身」の旅なのです。


生身でずいずい進みながら、ゾンデレラ城でリベットガンを拾うのもわすれません。
が、帰り道でさっそくゾンデレラ城に送還されます。あれ?わざわざ行く必要なかったのでは??


洞窟やそのへんのクルマカリやうろつきポリタンすら厳しい現状・・・
宇宙電池も拾えてサンデリゼの転送装置を起動できたので、突破を目指してみようか?

という無謀無茶を何度も繰り返し、なんとかソーセージインに到着。
どれくらい人気なんだろう?あんま話きかないけど…な女将さんとやりとりをして、温泉どうこう・・・。
はい、すっかり忘れてたパンダダに殺されました。イベントなので送還されずにすみませんでした。


とりあえず用心棒を請け負って、軽く装備を整えたら、オールドソングまでダッシュ!
あんま制限プレイされたことのない方はピンとこないかもしれませんが、
とくに犬旅は突破戦になるケースがかなり多いです。
なのでこうやって無理やり突破しているわけですね。

オールドソングでやらなきゃいけないサイモンとかウキョウさんとかベルイマンとかの云々を済ませて、自由行動です!
オールドソングのメモリーセンター嬢はリンドウちゃんか…嫁選びどうしましょうね?


現状進める町はここまでです。メメントドライブを抜け、ベルエポに向かうにはマルデファミリーを撃破することが条件になります。
マルデファミリーと戦うためにはまず、フィンガープラザにいるリキさんに協力を仰がないと。
安全ウォールはクルマ前提なので、ビートルーダーくらいは倒せないと話にならないよね。

ビートルーダーは生身前提とはいえ、こちらは現状一人なので、まずは装備を整えます。
撃破ボーナスのダブルバレルズもゲットし、決死の逃走劇で天文台まで駆け抜け金属探知機もゲット。
これのおかげでフィンガープラザでデスペローダーを発掘して、ついでにパラボラガンもゲット。
これでだいたい必要なものはそろったかな?

あとはお金を貯めて、防具を整えたら、とりあえずビートルーダーに挑戦!
煙幕が手に入るまでの間の基本スタイルは「延焼ダメージを入れ、攻撃にひたすら耐えつつ、隙あらば攻撃」です。
ビートルーダー戦も例外ではなく、火炎瓶を投げ、回復ドリンクを飲みつつ余裕のあるときにデスペローダーで攻撃。


ヒナタビートルーダー

ということで、時間と金はかかりますがこれで撃破。
ヒナタのレベルは14!ドロップはなかったけど、狙うほどではないかなぁ。

コルレオーネは放置します、この旅は生身なので。
さて同じ戦術で安全ウォールにも挑んでみます。

…と思い、回復と補充をしてこようとしたところ、パンダダちゃんに遭遇。
はい、敗北です!!
雄叫び連打で回復量を超えられました。うーむ。
先ほどの炎上作戦は時間がかかるために敵の攻撃アップ技に非常に弱いという特徴もあります。


ヒナタ安全ウォール

さて、安全ウォール自体はダメージも小さいので、催眠ガスの事故も起こらなかったので、楽勝!
「クルマさえあれば」と皆が言っている中で、生身で一人で撃破、将来有望ですね。
ということでリキさんに報告をして、イベントを進行。

その最中に宇宙ドールも入手しています。
このくぎゅうがおそらく今後の戦闘のキーになってくるでしょう。


鬼婆の様子が出たりとかして、コンテナ云々、そしてズキーヤとナッポが加入!
人と人の犬は要りませんのでパーティから外します。

アダムスキー牧場にとりあえず行ってみます。
まずは基地のギャングに催眠ガスで殺されました、はい。はやくガスマスクほしいね……
気を取り直して進むもファミリーであっさり死亡(マルデクルマの攻撃で1ターンキルです)
まぁパンダダすら倒せないんじゃなぁ・・・


ということでとりあえずパンダダに再戦を挑みます。
ヒナタパンダダ
うん、炎上作戦でレベル17で撃破です。
パンダタイツとパンダクローをドロップ。

うろうろしながらレベルあげ、砂の中からポチバイクを拾ったり、
あまったドロップ装備とかをスタンプ屋に売ったり…あ、カープエンジンですぐ止まった。
ポチボンベもらえないのでは……(一応ほかの場所で拾得できます)


マルデファミリーにはまるで勝てそうにないので、レベルとかあげなきゃなぁ。
ちなみに負けるとサーシャ姉ちゃんが「クルマに乗れさえすれば勝てたはず」との旨を。ごめんね。

経験値を貯めるべく雑魚狩りをしているとブースターポイントがどんどん貯まります。
まだ男気パンチを使えるほどの火力(男気)はないし、クルマもないのでステータスアップ系にどんどん割り振ります。
有効に使えるようになるのは福袋を買えるようになってからだし、そのころには再分配できるからね。


レベル23まで上げてもさっぱり歯が立たない…。心折れそう!


…と彷徨っていてふと思い出しましたが、ヌッカの酒場でイヌを仲間にできるのね!(忘れてた)
セントバーナード(ナッポのやつ)はいないから、ポチ、ボロ、クマ、にしようと考えていたのですが、
セントバーナードを使えるのなら、加入させちゃいます!(ここまでの苦労はなんだったんだ…
フォロワーさんに適当に名前を募集して、名前はショコラ!(メタルマックスぽくないとか言わない。


ここでルールつけにかかわる非常に重要なことに気が付くのですが、
ポチリリーフカーでも貰おうかな?とおもいスゴモノ屋さんに行きましたが、
なんと福袋!買えるのね!たくさん!(限定福袋の在庫は99)
これはなかなか使えるんじゃないか…?
だからと言って必要以上に課金するのは間違ってると思うので、現状あるものだけ解放します。
イーグルセット、限定福袋99、お正月福袋、発売限定福袋。
嬉々として開けた福袋からは装備がたくさん・・・!これで勝つる!

と思いきや、あんま強くない…バランス大事ですよね><
わんわんグルメやマッチョエキスも少しだけでました、いいバランスかも。


さて、2000撃破のホークマスクを入手したので、もっかいマルデファミリーに挑んでみますか。
宇宙ドールを自動回復の設定にし、やはり炎上作戦に持ち込む。
まずは火炎瓶をクルマに投げつけ、ひたすら照明弾(福袋から少し出た)を連打。
ダメージはショコラのポチバルカンと炎上ダメージのみ、ピンチになっても照明弾を使い続け、ドールに回復してもらう。
しばらく耐えて…クルマが壊れた!乗員の攻撃は…弱い、これなら勝てる…!
ギリギリでドールに回復してもらっていたHPをまんたんドリンク(福袋から少し出た)で一気に回復。

ヒナタマルデ

男気パンチでマルデバイクを破壊、次いでスエゴ、ベニシオを男気パンチで撃破、マッドンナをパンチと攻撃で倒し、ゲイリーは逃走!やった!!!
男気パンチで蹴散らしていくサマはもう立派なイケメンですね。
レベルはヒナタが26、ショコラが23のときの出来事。
スエゴ帽子、ベニシオグラス、マッドンナライフル、マッドンナタイツ、ポチバルカンをドロップ。
ベニシオグラスが少し必要なときがあるかも?ドロップを狙う気はないです。


その後、耐爆コンテナをとって、いろいろやりとりをして、戦闘服をもらい、
「月光と彼女と通行証」クリア!長かった…


これでやっとベルエポまで進める、これでかなり移動範囲が広がる…かな?
このさきもいろいろ難しい箇所が多そう…まだまだ頑張ります。


つづく。


次回MM4犬と旅するは
「全力ダッシュ~新しい仲間」をお送りします。

マルデファミリー突破までが長すぎた!ここまで読んでくださってありがとうございます。
この先はもうちょい小刻みに書いていくかな・・・

いよいよポチも加入させられるぞ、わくわくですね!
次回もどうぞお楽しみに!

【MM4】犬旅始めます

みなさんこんにちは。

メタルマックス25周年、盛り上がりましたね。
その陰でわたしもこっそり進めていましたので、そちらをば!

「メタルマックス4月光のディーヴァ 犬と旅する」企画、始動です!!

いつも通り、具体的な制限内容の紹介とかを。
主人公はヒナタ
仲間は犬とクマ
戦車は使用禁止(取得禁止)
ロストパスワードは解禁
ドーピングはアリ

くらいかな?
(※)この前提で進めていたんですが、実は定義できてなかった要素とかあったので、それはのちのち逐一記載していきますね。


プレイ前の印象としては
・マルデファミリー突破が大変そう…?
・2Rと違ってサブジョブがないし、特技切り替えができるまでが長い…?
・クルマ用賞金首が多いイメージ
・クルマ用クエストが多いイメージ
・長距離戦どうなるんだろう?

と、まぁ気になることが山積みですが、いつもどおりなんとでもなるでしょう!

ちなみに目標までの流れとしては

全賞金首の撃破

ラスボスの撃破

クリア後賞金首の撃破

結婚END

というカタチになります。


これを書いている現在、中盤・・・の手前くらいまで来ているかな?
この先まだまだつらいこといっぱいあるよ!!がんばります。

ちょいちょい更新していくので、楽しみにしていてくださいね。
プロフィール

きっか

Author:きっか
のんびりきままに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
