

【MM2R】犬と旅する まとめ

どうも、こんばんは、セリカですよ。


明日はMMBARということで張り切ってテンションあがっています。
このテンションのまま、更新です。

MM2Rの犬旅も終わったというわけで
話のネタにもできるように、個人用のまとめを作ってみます。
生身旅とか、犬旅をする方の参考になれば幸いです♪


犬旅のルールのおさらい!
・仲間は犬(ポチ、ハチ、ベロ)のみ!
・戦車は極力使わない

これだけ!単純ですね。




MM3の犬旅は
ドラムカンがLv86で
犬たちがそれぞれLv91、87、86でクリアしているようで
プレイ時間はおよそ62時間だったようです。

MM2Rの犬旅は
イットカンがLv92で
犬たちがそれぞれLv91、91、91でクリアして
プレイ時間はおよそ46時間。


このデータと実際のプレイ中の感覚からすると、MM3とくらべてMM2Rのほうが
・移動がラク(転送装置の設置率の違い
・稼ぎ場が比較的早く登場し、かつ通いやすい
・ダンジョンなどの仕掛けが生身起動させれてラク

というような理由でここまでプレイ時間に差が出てるんですかね。
2Rのほうがフラグ管理がラクというのもありましたけども。
生身旅はなかなかやりやすい環境でした♪


MM2Rのほうがラクだったことに関しては上にあげた以外にも・・・
・サブジョブナースの回復力
・ポチサンダーが店売り
・犬が比較的早く仲間になる
・男らしさがあげやすくなった
・耐性がつけやすくなった(音波がとくに


MM2Rのほうがつらかった要素も少し。
・いわゆる「ドラムカン補正」がなくて結構死ぬ
・スーパーポチボンベが手に入らない
・スーパーポチタンクが手に入らない
・マグナムガデス、斬車刀のような優秀な人間武器が少ない
・人間武器の販売品が少ない
・戦車前提でめちゃくちゃかたい敵も多い
・煙幕花火の売り始めが遅い

あれ、結局MM2Rのほうが
快適ではあるけどつらかったのでは・・・!?





各賞金首や主要モンスターの撃破レベル(イットカンのみ)と
戦ったとき、戦うときのポイントなんかを軽く書いていくよー。



ベイブリッジのグラップラー:Lv20
ミスでもなんでもありません、エルニニョ周辺でひたすらあげて
男気パンチを覚えたら有り余る金でマドの自販機で当たりの回復ドリンクを回収。
それらを駆使して橋を突破しましょう。

スナザメ:Lv20
この時点ですでにポチが仲間にいるうえにムガデストーチです。
とはいえ装備強化はしないとこのレベルまで倒せないのが現実。
突撃で即死するようじゃやってらんないのですよ・・・・・。

デスペロイド:Lv20
スナザメ同様です。
装備強化しないと序盤で戦車前提というだけあってつらいつらい・・・。


アダムアントや千手はトリッキーで対策必要なのであとまわし。


スカンクス:LV25
サブジョブナースの回復力なら持ちこたえれる。
煙はまだ使えないからゴリ押し。
弱点は炎なのでムガデストーチがとても有効。

アダム・アント:Lv27
デルタリオでファイバーイヤホンを入手してから挑んだ
この時点で犬はもう全員揃ってますのでまぁ楽勝です。

サイゴン:Lv28
ターン制限があるので犬を増やして攻撃力を増強しないと勝てない
向こうの攻撃も結構痛いけど手は休めれません。

マダムマッスル:Lv32
生身前提の賞金首。トリッキーな技もなく
煙があればラクに勝てる。もっと早くても問題なし。


ここで周辺には強い連中ばっかり。レベルあげに励んでいます。
この時点でスローウォーカーが出てくるのはうれしい。


天道機甲神話:Lv45
突撃とロケットが痛すぎる。結構逃げるので倒すのも一苦労。
レベルをあげないとまず勝てなかった。

U-シャーク:Lv45
突撃、バースト砲撃、波起こし、と生身でかなりつらい相手。
これで勝てたのもたぶん運の問題だったのではないかと。
持久戦覚悟でひたすら煙&回復、余裕あるときにパンチ。
攻撃は完全にビイハブまかせでした。


ガルシア:記録ないけどたぶんLv46くらい
とくに問題なし。煙は大事でしたが男気パンチでラクラク。

外道販売鬼:Lv47
生身前提なのでこのレベルまでくれば怖くもなんともない。

金輪際ゴースト:Lv49
同じく生身前提なので。HPは高いが問題なし。

トビウオン:Lv49
煙で時間を稼ぎポチソニックで撃ち落としてもらう。
落としてからも煙をつかって安定の撃破。

ダスト原人:Lv50
電撃連射がおそろしい。電気対策を怠ってはだめ。
一応回復技持ちのようなので持久戦は覚悟しよう。
ダメージ自体はまったく怖くない。

グロウィン:Lv53
ミラーヴェールでビームを防げば煙と相まってダメージはかなり減る。
目玉を粘るのであればもう少しレベルをあげるほうが得策


というわけでグロウィンは一旦あとまわしにしたので
次の撃破レベルがちょっと下がりますが間違いではありません。


トータルタートル:Lv51
堅い。突進とパンチ以外通らない。が、そのふたつで充分撃破可能でした。
ミサイルのダメージはなかなか痛かった。気をつけるべし。

ブルフロッグ:Lv53
長い、長い。とにかく長期戦。
クルーザーはホローチャージが痛いがそこまで問題なし。
タイルパックの超回復で持久戦必至。
飽きるくらい戦ってようやくマシン破壊できるのでがんばろう。
本体はセットハットハーとミサイルのダメージが痛いのなんの。
気を抜いたら負けるレベルなので早めの回復を心がけるべし。
とにかく長期戦なので集中力との戦い。


ここでいろいろ作業。
グロウィン粘りなんかもしてます。


カリョストロ:Lv61
まずカリョバトラーが堅すぎる。
犬はダメージ通せず、パンチを使い切っても倒せないので
ひたすらペチペチで破壊。ブルと違って回復はしてこないので。
本体はダメージが通るだけマシ。電撃、催眠、暗黒舞踏、全部こわい。
おまけにもう一戦あるわけだから超長期戦にもなります。
40分くらいかかってたようです。

きゃたつラー:Lv62
ここまでレベルあがるともはやただの階段。

スカンクスコピー:記録はないけれどおそらくLv63くらい
禁断の注射器

サンディダンディ:Lv65
迎撃で煙が効かないが携帯バリアでやり過ごせる。
コアは男気パンチが通るのでOK。電撃には注意しよう。
ダンディコアは粘る価値アリ。

ヒトデロン:Lv66
じわじわーとためてくるタイプのこいつは怖くない。
混乱音波はちょっと厄介だけどファイバーイヤホンでなんとでもなる。
エリーザの耳栓はとても役立つので粘るべし。

千手沙華:Lv68
忘れてたせいでもはや雑草


ピチピチブラザーズのヒッチハイクイベントは戦車必要でしたが
レンタルタンクでも問題がないようでありがたかったです。


ピチピチブラザーズ:Lv70
一般人を惨殺してる気分になった。

ゲオルゲ:Lv70
ダメージはぼちぼち。煙とバリアがあればまず負けない。
ただHPが多く長期戦になる。

テッドブロイラー:Lv72
まんたんドリンクで耐久が高め。携帯バリアで注射器を絶対に防ぐこと。
モヒカンはラッシュされるとつらいが所詮は生身前提。


カミカゼキングに挑んで断念したり
無駄なあがきをしてるあいだにレベルがあがりました。


ぐんかんサウルス:Lv79
最初は場をととのえて、あとはひたすら攻撃。
長期戦になるかと思ったものの、6分で撃破。
雨なのでポチサンダーが猛威をふるう。

ホバリング・ノラ:Lv79
煙はあたらずパンチもあたらない、が電気は当たる。
雨が後押ししてくれる効果もありあっさり。
ただ向こうからのダメージは大きめ。

ダイダロス:Lv79
煙さえあればたいしたことはない。
解体コプターの処分に戸惑ってもそこまで苦戦しない相手。

カミカゼキング:Lv80
ただでさえあたりづらい男気パンチを
後攻でヒットさせ、次のターンに先攻ヒットさせなければならない運ゲー。
正直かなり苦戦した。


賞金首をすべて狩ったので
ラスボスへと向かいました。


バイアス・ヴラド:Lv81
ビームと音波に耐性をつけておけば攻撃は痛くも痒くもない。
HPが多く持久戦になるが、男気パンチはまだ使わないこと。

トランス・ヴラド:Lv81
恐ろしい電撃ラッシュ。音波が来たらラッキー。
煙はあたらずバリアは無効、催眠もできない。
ひたすら男気パンチをしてマヒした犬も放っておくべし。

ヴラドプラズマ:Lv81
電気&ビーム対策を外して冷気対策にしておくこと。
ダメージこそ大きいものの煙が当てられます。
体当たりの痛恨がなかなか痛いので早めの回復をこころがけるべし。
コイツも体力が多く、長期戦になる。


クリア後はみんな強敵なのでレベルがんがんあげました。


ラグナ=ロック:Lv90
電気、炎、ビーム、音波の対策をすべし。
セメントがあたればこっちのもんだが当たらなくてもポチサンダーでなんとかなる
電気によるマヒ以外はたいして怖くない敵。
20分ほどで撃破に成功しました。

母艦サウルス:Lv91
ポチサンダーだけにして雨の中電撃強化のLOVEマシンをつかうとよい。
お供が減るまではラッシュがなかなかつらいが母艦だけになればそんなに心配ない。
35分ほどで撃破しました。

エクスダイダロス:Lv92
普通のダイダロスと違って、解体コプターの取り逃しが命取り。
エクスダイダロスと戦っているというよりは解体コプターと戦ってると思って問題なし。
LOVEマシン電撃強化すると一撃での破壊が可能です。
コプターの処理さえできてれば本体相手は煙とバリアでなんとでもなります。
所要時間は約22分。

U-U-シャーク:Lv92
通常攻撃は一切通らないが犬ならではのフルモッフ戦法が通用します。
3匹いれば1匹以上はじゃれてくれるのでその隙に男気パンチと突撃。
一撃が致命傷ならそれを受けなければ問題ないのです。
所要時間は3分。手早く倒さないとやられます。



、とこんな感じでした。
なかなか敵は強くて苦戦しましたが、なんとかなります。
U-Uとかどうにもならないと思ったのにこううまくいくとは・・・・・・。




では最後に犬旅の記録のリンクを貼りますね


「ゲームスタート~犬の村のポチ」
「賞金首狩り~プロテインパレス」
「復讐の鬼~奇怪ヶ島」
「グラップラー四天王~塀の中の天国」
「賞金首狩り~レッドゾーンmore」
最終回「Crying Sun」
番外編「最終決戦」


というわけでこれにてMM2Rの犬と旅する、企画はおしまいです。
今後余裕のあるときに今度は
MM2Rポチと二人旅、も実施しますよ。
というか犬旅は、ポチふたの前哨戦でしかなかったのです!(デデーン!



というわけでポチと二人旅記も、どうぞお楽しみに♪
プロフィール

きっか

Author:きっか
のんびりきままに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
