スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MM4犬と旅する「ゲームスタート~月光と彼女と通行証」

みなさんこんにちは。


早速ですが、第一回の更新を。


メタルマックス4、難易度はノーマル、名前はヒナタでスタートです。
みなさんストーリーはどうせ2回とか3回とかもっと見てると思うので端折っちゃいますね!







明日のうたから始まり、鉄塔島で芋拾いをしつつ、サーシャ姉ちゃんとご対面。
ヤシャガニ討伐をしたりとかします。どうせ後々に経験値が大量に必要になるのでヤシャガニは全部討伐します。
全部倒すと「みんなやっつけたの?」なんてほめてもらえるんですね。

姉ちゃんに抱きしめてもらったりして、ギブ兄に怒られたりとかするヒナタ少年。
ギブ兄は「もう歳かな」とか言ってるけどわたしはそんな歳じゃないけど階段きついです。

スパイスとハーブの違いはギブ兄に教わりました(実話

ご飯食べたり寝たりボール渡したりして、ムービー。
突然手首からミサイル発射したりとかするとビビるよね。


離れ島に逃げたところから、制限プレイは始まります。
加入したサーシャ姉ちゃんをさっそくバトルメンバーから外します。
トランスポーター姉ちゃんできれいな海底トンネルを抜けて、さあ行動開始だ!

早速スエゴを追ってきたレッドカッター戦
・・・ってサーシャ加入してるじゃねえか
とりあえずサーシャにはひたすら防御をしてもらう。レッドカッターは逃げました。

そしてオープニングです。EDGE OF HEAVEN!
ずっちゃんずっちゃん!!


とくにエンカウントもせずにサンデリゼに到着しました。やっぱスエゴいいキャラしてるよ。
ズキーヤに遭遇し、スエゴベニシオ戦。
なんかヒナタもナッポも死んでしまったので、やむを得ずズキーヤのチカラを借りて撃破。

とりあえず、カブを乗り捨てて、ズキーヤとナッポをパーティから外します。
ナッポは人の犬なので、コイツを使う気はありません!
カブに乗ることもしません(あくまでも「生身」の旅なのです。


生身でずいずい進みながら、ゾンデレラ城でリベットガンを拾うのもわすれません。
が、帰り道でさっそくゾンデレラ城に送還されます。あれ?わざわざ行く必要なかったのでは??


洞窟やそのへんのクルマカリやうろつきポリタンすら厳しい現状・・・
宇宙電池も拾えてサンデリゼの転送装置を起動できたので、突破を目指してみようか?

という無謀無茶を何度も繰り返し、なんとかソーセージインに到着。
どれくらい人気なんだろう?あんま話きかないけど…な女将さんとやりとりをして、温泉どうこう・・・。
はい、すっかり忘れてたパンダダに殺されました。イベントなので送還されずにすみませんでした。


とりあえず用心棒を請け負って、軽く装備を整えたら、オールドソングまでダッシュ!
あんま制限プレイされたことのない方はピンとこないかもしれませんが、
とくに犬旅は突破戦になるケースがかなり多いです。
なのでこうやって無理やり突破しているわけですね。

オールドソングでやらなきゃいけないサイモンとかウキョウさんとかベルイマンとかの云々を済ませて、自由行動です!
オールドソングのメモリーセンター嬢はリンドウちゃんか…嫁選びどうしましょうね?


現状進める町はここまでです。メメントドライブを抜け、ベルエポに向かうにはマルデファミリーを撃破することが条件になります。
マルデファミリーと戦うためにはまず、フィンガープラザにいるリキさんに協力を仰がないと。
安全ウォールはクルマ前提なので、ビートルーダーくらいは倒せないと話にならないよね。

ビートルーダーは生身前提とはいえ、こちらは現状一人なので、まずは装備を整えます。
撃破ボーナスのダブルバレルズもゲットし、決死の逃走劇で天文台まで駆け抜け金属探知機もゲット。
これのおかげでフィンガープラザでデスペローダーを発掘して、ついでにパラボラガンもゲット。
これでだいたい必要なものはそろったかな?

あとはお金を貯めて、防具を整えたら、とりあえずビートルーダーに挑戦!
煙幕が手に入るまでの間の基本スタイルは「延焼ダメージを入れ、攻撃にひたすら耐えつつ、隙あらば攻撃」です。
ビートルーダー戦も例外ではなく、火炎瓶を投げ、回復ドリンクを飲みつつ余裕のあるときにデスペローダーで攻撃。


ヒナタビートルーダー

ということで、時間と金はかかりますがこれで撃破。
ヒナタのレベルは14!ドロップはなかったけど、狙うほどではないかなぁ。

コルレオーネは放置します、この旅は生身なので。
さて同じ戦術で安全ウォールにも挑んでみます。

…と思い、回復と補充をしてこようとしたところ、パンダダちゃんに遭遇。
はい、敗北です!!
雄叫び連打で回復量を超えられました。うーむ。
先ほどの炎上作戦は時間がかかるために敵の攻撃アップ技に非常に弱いという特徴もあります。


ヒナタ安全ウォール

さて、安全ウォール自体はダメージも小さいので、催眠ガスの事故も起こらなかったので、楽勝!
「クルマさえあれば」と皆が言っている中で、生身で一人で撃破、将来有望ですね。
ということでリキさんに報告をして、イベントを進行。

その最中に宇宙ドールも入手しています。
このくぎゅうがおそらく今後の戦闘のキーになってくるでしょう。


鬼婆の様子が出たりとかして、コンテナ云々、そしてズキーヤとナッポが加入!
人と人の犬は要りませんのでパーティから外します。

アダムスキー牧場にとりあえず行ってみます。
まずは基地のギャングに催眠ガスで殺されました、はい。はやくガスマスクほしいね……
気を取り直して進むもファミリーであっさり死亡(マルデクルマの攻撃で1ターンキルです)
まぁパンダダすら倒せないんじゃなぁ・・・


ということでとりあえずパンダダに再戦を挑みます。
ヒナタパンダダ
うん、炎上作戦でレベル17で撃破です。
パンダタイツとパンダクローをドロップ。

うろうろしながらレベルあげ、砂の中からポチバイクを拾ったり、
あまったドロップ装備とかをスタンプ屋に売ったり…あ、カープエンジンですぐ止まった。
ポチボンベもらえないのでは……(一応ほかの場所で拾得できます)


マルデファミリーにはまるで勝てそうにないので、レベルとかあげなきゃなぁ。
ちなみに負けるとサーシャ姉ちゃんが「クルマに乗れさえすれば勝てたはず」との旨を。ごめんね。

経験値を貯めるべく雑魚狩りをしているとブースターポイントがどんどん貯まります。
まだ男気パンチを使えるほどの火力(男気)はないし、クルマもないのでステータスアップ系にどんどん割り振ります。
有効に使えるようになるのは福袋を買えるようになってからだし、そのころには再分配できるからね。


レベル23まで上げてもさっぱり歯が立たない…。心折れそう!


…と彷徨っていてふと思い出しましたが、ヌッカの酒場でイヌを仲間にできるのね!(忘れてた)
セントバーナード(ナッポのやつ)はいないから、ポチ、ボロ、クマ、にしようと考えていたのですが、
セントバーナードを使えるのなら、加入させちゃいます!(ここまでの苦労はなんだったんだ…
フォロワーさんに適当に名前を募集して、名前はショコラ!(メタルマックスぽくないとか言わない。


ここでルールつけにかかわる非常に重要なことに気が付くのですが、
ポチリリーフカーでも貰おうかな?とおもいスゴモノ屋さんに行きましたが、
なんと福袋!買えるのね!たくさん!(限定福袋の在庫は99)
これはなかなか使えるんじゃないか…?
だからと言って必要以上に課金するのは間違ってると思うので、現状あるものだけ解放します。
イーグルセット、限定福袋99、お正月福袋、発売限定福袋。
嬉々として開けた福袋からは装備がたくさん・・・!これで勝つる!

と思いきや、あんま強くない…バランス大事ですよね><
わんわんグルメやマッチョエキスも少しだけでました、いいバランスかも。


さて、2000撃破のホークマスクを入手したので、もっかいマルデファミリーに挑んでみますか。
宇宙ドールを自動回復の設定にし、やはり炎上作戦に持ち込む。
まずは火炎瓶をクルマに投げつけ、ひたすら照明弾(福袋から少し出た)を連打。
ダメージはショコラのポチバルカンと炎上ダメージのみ、ピンチになっても照明弾を使い続け、ドールに回復してもらう。
しばらく耐えて…クルマが壊れた!乗員の攻撃は…弱い、これなら勝てる…!
ギリギリでドールに回復してもらっていたHPをまんたんドリンク(福袋から少し出た)で一気に回復。

ヒナタマルデ

男気パンチでマルデバイクを破壊、次いでスエゴ、ベニシオを男気パンチで撃破、マッドンナをパンチと攻撃で倒し、ゲイリーは逃走!やった!!!
男気パンチで蹴散らしていくサマはもう立派なイケメンですね。
レベルはヒナタが26、ショコラが23のときの出来事。
スエゴ帽子、ベニシオグラス、マッドンナライフル、マッドンナタイツ、ポチバルカンをドロップ。
ベニシオグラスが少し必要なときがあるかも?ドロップを狙う気はないです。


その後、耐爆コンテナをとって、いろいろやりとりをして、戦闘服をもらい、
「月光と彼女と通行証」クリア!長かった…


これでやっとベルエポまで進める、これでかなり移動範囲が広がる…かな?
このさきもいろいろ難しい箇所が多そう…まだまだ頑張ります。


つづく。


次回MM4犬と旅するは
「全力ダッシュ~新しい仲間」をお送りします。

マルデファミリー突破までが長すぎた!ここまで読んでくださってありがとうございます。
この先はもうちょい小刻みに書いていくかな・・・

いよいよポチも加入させられるぞ、わくわくですね!
次回もどうぞお楽しみに!
スポンサーサイト

【MM4】犬旅始めます

みなさんこんにちは。

メタルマックス25周年、盛り上がりましたね。
その陰でわたしもこっそり進めていましたので、そちらをば!

「メタルマックス4月光のディーヴァ 犬と旅する」企画、始動です!!

いつも通り、具体的な制限内容の紹介とかを。
主人公はヒナタ
仲間は犬とクマ
戦車は使用禁止(取得禁止)
ロストパスワードは解禁
ドーピングはアリ

くらいかな?
(※)この前提で進めていたんですが、実は定義できてなかった要素とかあったので、それはのちのち逐一記載していきますね。


プレイ前の印象としては
・マルデファミリー突破が大変そう…?
・2Rと違ってサブジョブがないし、特技切り替えができるまでが長い…?
・クルマ用賞金首が多いイメージ
・クルマ用クエストが多いイメージ
・長距離戦どうなるんだろう?

と、まぁ気になることが山積みですが、いつもどおりなんとでもなるでしょう!

ちなみに目標までの流れとしては

全賞金首の撃破

ラスボスの撃破

クリア後賞金首の撃破

結婚END

というカタチになります。


これを書いている現在、中盤・・・の手前くらいまで来ているかな?
この先まだまだつらいこといっぱいあるよ!!がんばります。

ちょいちょい更新していくので、楽しみにしていてくださいね。

【MM2R】犬と旅する まとめ

どうも、こんばんは、セリカですよ。


明日はMMBARということで張り切ってテンションあがっています。
このテンションのまま、更新です。

MM2Rの犬旅も終わったというわけで
話のネタにもできるように、個人用のまとめを作ってみます。
生身旅とか、犬旅をする方の参考になれば幸いです♪


犬旅のルールのおさらい!
・仲間は犬(ポチ、ハチ、ベロ)のみ!
・戦車は極力使わない

これだけ!単純ですね。




MM3の犬旅は
ドラムカンがLv86で
犬たちがそれぞれLv91、87、86でクリアしているようで
プレイ時間はおよそ62時間だったようです。

MM2Rの犬旅は
イットカンがLv92で
犬たちがそれぞれLv91、91、91でクリアして
プレイ時間はおよそ46時間。


このデータと実際のプレイ中の感覚からすると、MM3とくらべてMM2Rのほうが
・移動がラク(転送装置の設置率の違い
・稼ぎ場が比較的早く登場し、かつ通いやすい
・ダンジョンなどの仕掛けが生身起動させれてラク

というような理由でここまでプレイ時間に差が出てるんですかね。
2Rのほうがフラグ管理がラクというのもありましたけども。
生身旅はなかなかやりやすい環境でした♪


MM2Rのほうがラクだったことに関しては上にあげた以外にも・・・
・サブジョブナースの回復力
・ポチサンダーが店売り
・犬が比較的早く仲間になる
・男らしさがあげやすくなった
・耐性がつけやすくなった(音波がとくに


MM2Rのほうがつらかった要素も少し。
・いわゆる「ドラムカン補正」がなくて結構死ぬ
・スーパーポチボンベが手に入らない
・スーパーポチタンクが手に入らない
・マグナムガデス、斬車刀のような優秀な人間武器が少ない
・人間武器の販売品が少ない
・戦車前提でめちゃくちゃかたい敵も多い
・煙幕花火の売り始めが遅い

あれ、結局MM2Rのほうが
快適ではあるけどつらかったのでは・・・!?





各賞金首や主要モンスターの撃破レベル(イットカンのみ)と
戦ったとき、戦うときのポイントなんかを軽く書いていくよー。



ベイブリッジのグラップラー:Lv20
ミスでもなんでもありません、エルニニョ周辺でひたすらあげて
男気パンチを覚えたら有り余る金でマドの自販機で当たりの回復ドリンクを回収。
それらを駆使して橋を突破しましょう。

スナザメ:Lv20
この時点ですでにポチが仲間にいるうえにムガデストーチです。
とはいえ装備強化はしないとこのレベルまで倒せないのが現実。
突撃で即死するようじゃやってらんないのですよ・・・・・。

デスペロイド:Lv20
スナザメ同様です。
装備強化しないと序盤で戦車前提というだけあってつらいつらい・・・。


アダムアントや千手はトリッキーで対策必要なのであとまわし。


スカンクス:LV25
サブジョブナースの回復力なら持ちこたえれる。
煙はまだ使えないからゴリ押し。
弱点は炎なのでムガデストーチがとても有効。

アダム・アント:Lv27
デルタリオでファイバーイヤホンを入手してから挑んだ
この時点で犬はもう全員揃ってますのでまぁ楽勝です。

サイゴン:Lv28
ターン制限があるので犬を増やして攻撃力を増強しないと勝てない
向こうの攻撃も結構痛いけど手は休めれません。

マダムマッスル:Lv32
生身前提の賞金首。トリッキーな技もなく
煙があればラクに勝てる。もっと早くても問題なし。


ここで周辺には強い連中ばっかり。レベルあげに励んでいます。
この時点でスローウォーカーが出てくるのはうれしい。


天道機甲神話:Lv45
突撃とロケットが痛すぎる。結構逃げるので倒すのも一苦労。
レベルをあげないとまず勝てなかった。

U-シャーク:Lv45
突撃、バースト砲撃、波起こし、と生身でかなりつらい相手。
これで勝てたのもたぶん運の問題だったのではないかと。
持久戦覚悟でひたすら煙&回復、余裕あるときにパンチ。
攻撃は完全にビイハブまかせでした。


ガルシア:記録ないけどたぶんLv46くらい
とくに問題なし。煙は大事でしたが男気パンチでラクラク。

外道販売鬼:Lv47
生身前提なのでこのレベルまでくれば怖くもなんともない。

金輪際ゴースト:Lv49
同じく生身前提なので。HPは高いが問題なし。

トビウオン:Lv49
煙で時間を稼ぎポチソニックで撃ち落としてもらう。
落としてからも煙をつかって安定の撃破。

ダスト原人:Lv50
電撃連射がおそろしい。電気対策を怠ってはだめ。
一応回復技持ちのようなので持久戦は覚悟しよう。
ダメージ自体はまったく怖くない。

グロウィン:Lv53
ミラーヴェールでビームを防げば煙と相まってダメージはかなり減る。
目玉を粘るのであればもう少しレベルをあげるほうが得策


というわけでグロウィンは一旦あとまわしにしたので
次の撃破レベルがちょっと下がりますが間違いではありません。


トータルタートル:Lv51
堅い。突進とパンチ以外通らない。が、そのふたつで充分撃破可能でした。
ミサイルのダメージはなかなか痛かった。気をつけるべし。

ブルフロッグ:Lv53
長い、長い。とにかく長期戦。
クルーザーはホローチャージが痛いがそこまで問題なし。
タイルパックの超回復で持久戦必至。
飽きるくらい戦ってようやくマシン破壊できるのでがんばろう。
本体はセットハットハーとミサイルのダメージが痛いのなんの。
気を抜いたら負けるレベルなので早めの回復を心がけるべし。
とにかく長期戦なので集中力との戦い。


ここでいろいろ作業。
グロウィン粘りなんかもしてます。


カリョストロ:Lv61
まずカリョバトラーが堅すぎる。
犬はダメージ通せず、パンチを使い切っても倒せないので
ひたすらペチペチで破壊。ブルと違って回復はしてこないので。
本体はダメージが通るだけマシ。電撃、催眠、暗黒舞踏、全部こわい。
おまけにもう一戦あるわけだから超長期戦にもなります。
40分くらいかかってたようです。

きゃたつラー:Lv62
ここまでレベルあがるともはやただの階段。

スカンクスコピー:記録はないけれどおそらくLv63くらい
禁断の注射器

サンディダンディ:Lv65
迎撃で煙が効かないが携帯バリアでやり過ごせる。
コアは男気パンチが通るのでOK。電撃には注意しよう。
ダンディコアは粘る価値アリ。

ヒトデロン:Lv66
じわじわーとためてくるタイプのこいつは怖くない。
混乱音波はちょっと厄介だけどファイバーイヤホンでなんとでもなる。
エリーザの耳栓はとても役立つので粘るべし。

千手沙華:Lv68
忘れてたせいでもはや雑草


ピチピチブラザーズのヒッチハイクイベントは戦車必要でしたが
レンタルタンクでも問題がないようでありがたかったです。


ピチピチブラザーズ:Lv70
一般人を惨殺してる気分になった。

ゲオルゲ:Lv70
ダメージはぼちぼち。煙とバリアがあればまず負けない。
ただHPが多く長期戦になる。

テッドブロイラー:Lv72
まんたんドリンクで耐久が高め。携帯バリアで注射器を絶対に防ぐこと。
モヒカンはラッシュされるとつらいが所詮は生身前提。


カミカゼキングに挑んで断念したり
無駄なあがきをしてるあいだにレベルがあがりました。


ぐんかんサウルス:Lv79
最初は場をととのえて、あとはひたすら攻撃。
長期戦になるかと思ったものの、6分で撃破。
雨なのでポチサンダーが猛威をふるう。

ホバリング・ノラ:Lv79
煙はあたらずパンチもあたらない、が電気は当たる。
雨が後押ししてくれる効果もありあっさり。
ただ向こうからのダメージは大きめ。

ダイダロス:Lv79
煙さえあればたいしたことはない。
解体コプターの処分に戸惑ってもそこまで苦戦しない相手。

カミカゼキング:Lv80
ただでさえあたりづらい男気パンチを
後攻でヒットさせ、次のターンに先攻ヒットさせなければならない運ゲー。
正直かなり苦戦した。


賞金首をすべて狩ったので
ラスボスへと向かいました。


バイアス・ヴラド:Lv81
ビームと音波に耐性をつけておけば攻撃は痛くも痒くもない。
HPが多く持久戦になるが、男気パンチはまだ使わないこと。

トランス・ヴラド:Lv81
恐ろしい電撃ラッシュ。音波が来たらラッキー。
煙はあたらずバリアは無効、催眠もできない。
ひたすら男気パンチをしてマヒした犬も放っておくべし。

ヴラドプラズマ:Lv81
電気&ビーム対策を外して冷気対策にしておくこと。
ダメージこそ大きいものの煙が当てられます。
体当たりの痛恨がなかなか痛いので早めの回復をこころがけるべし。
コイツも体力が多く、長期戦になる。


クリア後はみんな強敵なのでレベルがんがんあげました。


ラグナ=ロック:Lv90
電気、炎、ビーム、音波の対策をすべし。
セメントがあたればこっちのもんだが当たらなくてもポチサンダーでなんとかなる
電気によるマヒ以外はたいして怖くない敵。
20分ほどで撃破に成功しました。

母艦サウルス:Lv91
ポチサンダーだけにして雨の中電撃強化のLOVEマシンをつかうとよい。
お供が減るまではラッシュがなかなかつらいが母艦だけになればそんなに心配ない。
35分ほどで撃破しました。

エクスダイダロス:Lv92
普通のダイダロスと違って、解体コプターの取り逃しが命取り。
エクスダイダロスと戦っているというよりは解体コプターと戦ってると思って問題なし。
LOVEマシン電撃強化すると一撃での破壊が可能です。
コプターの処理さえできてれば本体相手は煙とバリアでなんとでもなります。
所要時間は約22分。

U-U-シャーク:Lv92
通常攻撃は一切通らないが犬ならではのフルモッフ戦法が通用します。
3匹いれば1匹以上はじゃれてくれるのでその隙に男気パンチと突撃。
一撃が致命傷ならそれを受けなければ問題ないのです。
所要時間は3分。手早く倒さないとやられます。



、とこんな感じでした。
なかなか敵は強くて苦戦しましたが、なんとかなります。
U-Uとかどうにもならないと思ったのにこううまくいくとは・・・・・・。




では最後に犬旅の記録のリンクを貼りますね


「ゲームスタート~犬の村のポチ」
「賞金首狩り~プロテインパレス」
「復讐の鬼~奇怪ヶ島」
「グラップラー四天王~塀の中の天国」
「賞金首狩り~レッドゾーンmore」
最終回「Crying Sun」
番外編「最終決戦」


というわけでこれにてMM2Rの犬と旅する、企画はおしまいです。
今後余裕のあるときに今度は
MM2Rポチと二人旅、も実施しますよ。
というか犬旅は、ポチふたの前哨戦でしかなかったのです!(デデーン!



というわけでポチと二人旅記も、どうぞお楽しみに♪

MM2R犬と旅する 番外編「最終決戦」

前回の更新がMMBAR直後というと
今までどれだけ放置してたがうかがえてもうしわけないですね><
というわけで今回はプリン会に合わせて更新となりました。
イットカンスミスと犬たちの死闘の記録です、どうぞお楽しみくださいませ。







彼らの旅はおわらない。



さっそく向かった先は悪党ミュージアム。
MM3ではここで情報を得ないと賞金首が出現しなかったものですから、今回も一応。
そして情報を得る。U-U-シャーク、エクスダイダロス、母艦サウルス、ラグナ=ロック。
さあどれから狩っていこうか。

まずはラグナロックに関する確認。
どうやらゲパルトを拾って、バトー戦車を作らねばならないようです。(実は間違いだったのですが、後述)
一旦あとまわしにするとして、まずは情報順、U-U-シャークから挑んでみようか。


というわけでウォーターバイパスにて遭遇。
犬の攻撃は・・・通らない。0~1。これはひどい。
犬の突進とイットカンの男気パンチしかダメージは通らず、
おまけに向こうは突撃で3000超のダメージを2連続で出してきました。全滅。珍しく。
イットカンだけが死んではいおしまいってのはよくあったけれど、犬まで死ぬとは。
強すぎワロ・・・・・・わろた。



ちょっとさすがにあれはダメだった、ということで順番的には次、エクスダイダロスに挑もう。
不思議とダメージはUUよりもよく通る。
発煙筒すら迎撃できないあの機銃ははたしてなにが迎撃出来るのだろうか・・・・・。
煙やバリアを絶やさぬように慎重に、慎重に挑む。いつも通り攻撃は犬まかせです。

20分くらいが経過したとき、ビーコンできた解体コプターに発煙筒を初めて迎撃され事態は一転。
・・・まずい!となってるときには蓄積させられており全門発射でトドメをさされました。うーん・・・



レベルをあげて再戦。
ふむ、全門発射の直撃は一応耐えれるようになったようだ。
途中何度も発煙筒を迎撃されヒヤヒヤしたりもしました。
キラー解体コプターが出現し改造していったり、
また改造されたり、改造改造改造、からの全門発射で死亡。
だって煙あるのに一発700ダメージとか詰みじゃん・・・・・・・。



ここでMMクラスタのみなさんに泣きついてみたところ、
「一番ラクなのはラグナロックじゃないか?」とのご意見を。
バトーの友達になったりゲパルトを入手したりしなきゃならなそうだ。ゲパルトで鉄くずあつめりゃいいか?
もうしわけないですがここでちょっとドッグシステムを使わせていただきました。
ん?どうやらつくらなくても話すだけでいいみたい。
というわけで手紙も無事とどいたのでゲパルトは放置。
生身で面倒だけれどクエストがんばろう!

まずはヴラド博物館へ。今回はまだ行ったことなかったのか。
いちいち船を使うよりビルの廃墟の転送装置を使うとラクそうです。
というわけでVSヘルコール。解体は使えないから長引くかと思ったけれど
そんなことも特になくあっさり撃破。さあ次だ!

風力発電所のカマキラーはプラズマ球がちょっと怖いものの撃破。
お次のノボトケ南、宇宙パーツを拾わねばならぬようでゲパルトで拾得。
その後のヘルメツ島南、プロテインパレス、と順調に攻略。
そしていよいよラグナ=ロック、てめぇの番だ!
準備はカンペキ、さあ行くぞ!!



まずはダブルアタックでセメントを当てねば・・・・・・だめだ失敗。
迎撃は結構掻い潜れるものの身かわしで当たらない・・・。だが出直すものか!
炎、音波、電撃と対策済みだったのでビームと直撃飛行以外怖くない(ビームは忘れてた
一方こちらはセメントが当たらなくとも犬たちのポチサンダーがある。
マヒさえしなきゃ充分勝てる・・・が。

しばらく撃ちまくってたセメント弾がようやくHIT!これで思う存分場を荒らせる!
イットカンさんの男気パンチ、通称イケメンパンチをようやく当てれるようになりバシバシ殴る。
犬の電撃は230前後だがイケメンパンチは800前後、さすがイケメンだぜ。
そんな中、ベロがマヒしたりしておびえながら戦い、今度はハチがマヒしたりで本当にびくびく。
そしてさらにポチ、と下から迫ってくるマヒライン・・・。


ラグナ
だが、そんな中、ついに撃破!やったね!
戦闘に要した時間は約20分。セメントが開幕で当たってればもっと短かったかな。
イットカンLv90、ポチハチベロは皆Lv89のときのこと。
ん・・・・・・?あああああああサンダーフェザーおとさねえええええ!!
となりましたが残念ながら粘る気にはなれなかったのですよ、ぐすん。






さて、次は・・・じゃあ母艦の様子を見ようか。
たまに来る痛恨撃が怖いくらいで意外とイケるんじゃないか・・・?
一旦戻ろう。とりあえず火力をそぐために一匹はすぐにつぶすべきだろう。

さて、準備もととのった、母艦に挑もう。まずは軍艦一隻から沈めるべし。
ポチサンダー一発が1200、母艦には1000くらい。パンチは4000くらいか。
ここで秘密兵器、LOVEマシン!
今回のセットは「電撃とガスの効果をアップさせる」というモノだ!
これによりポチサンダーのダメージは2倍。これはすごい・・・。
しかしこうも攻撃が激しいと犬たちも結構消耗する。そんなときはイットカンさんの戦場の天使。
さすがイットカンスミス、イケメンなうえにマジ天使。

7分が経過したときに敵が一隻減った。これはいいペースだ。
次のターンにはお供全滅。この勝負もはや見えたわあ!!


母艦
と勝利宣言をしてからも全然見えず、撃破したのは35分経ったとき。
Lvは91,90,90,90。ドロップは当然ですが、無し。
どうやらLOVEマシンの電撃強化はとても役立ちそうだ。




というわけでエクスダイダロスとの戦闘を開始。
戦術に関してはいつもと変わらず、煙とバリアをなるべく絶やさないように戦う。
ただ今回はLOVEマシン電撃強化があり、ポチサンダー一発で解体コプターが落とせる。
これでおそらくいままでと比べられない安定感がついたであろう。
強化後のサンダーがエクスには250~300くらい。うーん負けなさそうな気はするんだけど・・・・・・。

イットカンのHPが減ると犬たちが回復に徹してくれちゃうので早めの回復を心がける。
呼び出されたコプターをターン始めに撃ち落としてくれて、そのあとに煙。といい流れが続く。
いや、ビーコンで呼ばれたターンに後だしで撃ち落としてくれるほうが理想かな?
足の速い犬たちですが3ひきもいるとたまにそういうことをやってくれるのでありがたい。
途中でコマンドミスをしたけれど、それでも崩れないこの安定感の高さ。この勝負見えた。


エクス
22分経ったとき、ようやく撃破。
長かったけれど、とても安定した戦いを繰り広げておりましたよ。
Lv92,91,91,91のときの出来事でした。




さて、残すはU-U-シャーク。・・・・・・これは・・・・・・勝てるの・・・・・・?
とりあえず挑む。





UU.jpg
なんという・・・・・!!

犬の攻撃は相変わらず通らない。突撃以外は。
すると犬たちは攻撃せずに思い思いの行動をとります。
というかじゃれるか、ダメージ1の攻撃をするか、突撃するか、という感じです。
U-U-シャークはサイバネ。つまりじゃれてる間は行動をとりません。

一撃が致命傷になるのなら、その一撃を受けなければいい。
ひたすら男気パンチ!犬はじゃれるか突撃!3匹いれば一匹くらいじゃれてくれるのです。

というわけでUU様は「お、かわいい犬っころだな!」としている間に、
4発の砲撃と一発の波おこし、一発の突撃の間にフルモッフにされ見事轟沈させられたのでした。
時間は3分。短い。逆に短くないと勝てないんですけれどね。Lv92、91、91、91のときのことでした。






復讐を終え、すべての賞金首を狩り尽くしたイットカン・スミスは
イスラポルトに住むとある少女のもとへ向かい、短く幸せな生活を送り、
その後は犬たちを連れて荒野をさすらう魔犬ハンターとして
フルモッフな余生を送ったのでした。





おしまい。

ひさびさ

どうもこんばんわこんばんわせりかです。
なんか放置すると広告が出るという仕様が嫌だったのでちょっとどうでもよい更新をしてみます。
MM2Rの犬連れ旅のことの簡単な考察中心に雑記形式で更新してみましょっか。



・今日のこと
今日も外出しないでひきこもってたのでなにもわかりませんでした
昔はこうやって毎日の天気とか記録してたっていうのに、お粗末なもんです
カーテンすらしめきってお部屋でお布団ぬくぬくしてるからなぁ。


・学校
思えばいろいろありましてですね学校も無事に卒業いたしました。
長いようで短かった高校生活もようやくおわったわけです。
あんだけめんどくさがっておきながらも
終わってみるとちょっとさみしかったりさみしくなかったり。
いまは部活のメンバーでの集まりをどうするかとか、そんなことばっか頭使ってます。
部活のほうもまぁいろいろありましたがなんだかんだ好きみたいです。


・卒業式
そういえば全然書いてなかったけど
卒業式では歌うたったり楽しかったよ。音痴だけど合唱するのは大好きなんです。
独唱はだめ、カラオケも。音がとれないんです。
んでとくにドキドキイベントとかもなく終わったよ。
打ち上げにたべたピザがおいしかったんだよ。



【最近のゲーム事情】
学校のこととはうってかわって、ゲーム事情をちょいちょい。

・ポケモン
全然やってません。
というのもBW2が出ると聞いてしまっては
現在できることなんてのも限られちゃいますです。
ということでやってません。変な型考えるだけでおなかいっぱい。


・エストポリス伝記
かの有名なDSトポリスは行方不明という大変な状況ですが
一応これでSFCのエストポリス伝記I、II、ともにクリアしました。
1からやっても2からやっても、どっちもイイ楽しみがあったんじゃないかなぁ。
というわけで今はまた2をやってます。
快適さでいえばやっぱり2だけどストーリーとか含めると一概にそうとは言えないかな
ただ、音楽!これはもうやっぱこのゲーム最高だと思うのよ。
なんていうか、好きじゃない曲がない感じかな?
どんなゲームやっても「この曲神!!」って曲はあるけど
サントラとかで結構飛ばしがちになっちゃうような曲もあるんだよね。
それがこのゲームにはないといっても過言ではないと思う。
というわけでサントラ探しがんばってますよ。
ゲーム自体も素晴らしいシナリオが大好きです。
欲を言えば携帯機でプレイしたいところですね。


・メタルマックス2:リローデッド
と言っても犬旅のお話ですけどね。
ようやくラスト4体になった犬旅でしたが
前述のエストとかいろいろやってて全然すすめてませんでした。
ようやくすすめてラグナロックと母艦サウルスを撃破しましたよ。
意外と役に立ちそうなのがLOVEマシンの「属性攻撃力アップ」のヤツ!
母艦戦もこれ使わなければひっどい時間かかってたんじゃないかなぁ。
エクスダイダロスはいっつも解体コプターの処理が間に合わなくてやられてる現状。
そこで電撃の威力2倍にしておけば解体コプターだって瞬殺!!、に違いない。
UUシャークに関しては本当にお手上げですどなたか知恵を貸してください
突撃一発で3000くらいだからなー。煙幕は潜水で消されるし
とにかくがむしゃらに煙しまくって犬に任せよう、と思ったりもしたけど
防御力高すぎて犬の攻撃も通らないんですよね、ひどいひどい。
これで4万だか削れっていうんだから無理がありますまったくね。



と、いろいろ書くつもりだったんだけどつかれてしまったのでここまで。
どうしたらいいんだろうね犬旅。








プロフィール

きっか

Author:きっか
のんびりきままに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。