スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MM2R犬と旅する「ゲームスタート~犬の村のポチ」

よし、本当はかなりすすんでいますがプレイ記は今日からの更新です。
この犬旅は後に行う「ポチと二人旅」の前哨戦?として行います。
生身で旅するための予備知識やボス攻略なんかを下見するための旅でございます。

プレイ記は前回のMM3のポチと二人旅、と同じで
プレイ中にノートに書き留めているのでテンポが悪いです、あしからず。

ではどうぞお楽しみくださいませ。





、というわけでプレイ開始でございます、いぇい!

ご存知かと思いますが、「犬と旅する」ないし「犬旅」は当ブログでは
「犬を3匹連れた生身旅」のこととさせていただいております。ご了承くださいまし~。

マドの酒場に集うは顔の長いガルシアさん、布が逆掛けのアパッチさん、
死亡フラグのフェイさん、そしてちょっと突っ込みどころがなくて困るマリアさん。
彼女が連れている少年ハンターこそが今回犬旅に挑戦する「イットカン・スミス(以下イットカン)」です。

いろいろとお話をしたりしてるあいだにグラップラーが攻めてくる。
このシーン、まさかムービーになるとは思わなかったよね。
で、フェイさんはしっかりフラグを立てて戦闘開始。
グラップラー、グラップルタンク、と撃破。そしてテッド様登場。パーティは全滅。
そしてイットカンもしっかりと焼かれてしまいました。

ここでタイトルロゴ。
この炎はテッドファイアーなのか、それとも復讐の炎なのか。

目が覚め、カルやイリットに話を聞き、iゴーグルを受け取る。
ナイルじいさんのエルニニョに行ってくる宣言が入ります。
まぁ今回の旅ではナイル爺さんの世話にはさっぱりならないんですけども。

そして数日後、せっかくなのでイリットさんに町案内をしてもらい、
マリアの墓前で復讐を誓う。さあ、自由行動だ!!



MM2でも中盤くらいまではポチと二人旅をこなしているので
なんとなく要所要所はわかる。とりあえずしばらくの目標は「ベイブリッジを越える!」ということ。
さあがんばろう。

マドのイベントもこなし、周辺でうろうろと経験値や金を稼ぎつつエルニニョや酒場で物を漁る。
チンピラップラーに負けるのはなんだかシャクなのでちょっと鍛えてから挑もうか。
ショットガンなんかも買い、楽勝そうなので挑み、ヒヌケ団なんかに入らされる。
こいつら(とくにリッチー)とか嫌いなんだけども金や経験値のため、ガマンしよう。

細いわりに胸があって谷間が云々と評判のカティアを助けたり、他のヒヌケイベントもいろいろこなし、
だいぶ強くなってきたイットカンさん。そろそろスナザメにでも挑んでみようかしら!
MM2との違いは、この時点で火炎瓶が自由入手でなかったり、煙幕花火が売っていないというところ。
とりあえず、いざスナザメーー!!



結果。即死。だめとかいう次元じゃない。ほんと即死。
ちなみにこのあとベイブリッジにも行ってみましたが即死。ひどい。
まずは橋が突破できないと話にならない。序盤からレベルあげが必要とはさすがMM2!!

とりあえずLv11になったところで再戦。やっぱりあっさり敗北。だめだだめだ。
12になっても完敗。これはもっとがっつりとレベルあげてやらないと勝てない気がする。

ちなみに今作のスタンプ屋は10Pで戦車道具の「キャンプセット」。
つまり生身だと5Pのリネームシールしかもらえないんです。これはひどい。

経験値を稼いでいる間に250撃破のボーナスドロップ、ポチバルカン。まだいないんだけどね。
そんなことをしている間にLvは15まで上がっています。さぁもう一度スナザメへ!
はい、またも完敗。ムリムリ。とにかく突撃が痛すぎるので先に橋を攻略すべきなのかも。
まぁもちろん橋でも惨殺されてしまいましたが。
これは20くらいまであげないとだめだめなのか・・・・・・・!?


ここでちょっとした事故でデスペロイドとエンカウント。
むしろこっちのほうがラクそうな気がするぞ。
現在の所持金は1万超え。やれやれですまったく。
デスペロさんにはLv16で挑みましたが残念ながら負けてしまいました。

さらに500撃破ボーナスでポチバイクを入手。だからまだいないってば!
とかいろいろやってる間にLv18。これならデスペロさんいけるかしら・・・?
と思ったのだけれどやっぱり敗北。回復ドリンクがいっぱいあれば勝てるのに・・・・・・!


そんなわけでもうLv20まであげてしまおう、としているそのとき
木箱さんからアドバイスが。マドの自販機の当たりは回復ドリンク、とのこと。
これで勝てるかも・・・・・・!!

というわけで橋に挑戦。
覚えたての男気パンチ(これはラスボス戦までお世話になります)と
当たりでいっぱい集めた回復ドリンクをもって挑みました。
そして無事に突破!いやーながかったながかった。
Lvは20。ここでこんなに苦戦するとは、先が思いやられます。
単純な回復力だけじゃなく、男気パンチの火力も大事だったような気がします。

「地獄にテッド様」とかよくわかんないことわざを言って殺されたり。
テッド様のポリゴン、感動モノだよね!!
というわけでさっさかと犬の村に向かいます。Lv20、生身でグラップルタンクを倒すほどの男なので
もちろん周辺に敵なんぞいないいない。(MM2のときはこう言ってはちのすキャノンに殺されました)


そして犬の村に到着。ポチを仲間に加え、ようやくポチバルカンとポチバイクを使えます。
向かいの店で犬装備も揃え、これでやっと犬旅らしい旅が始まります!!
まずはさっきまで散々イットカンさんを肉塊にしてきたスナザメとデスペロに復讐かな?



つづく。



次回MM2R犬と旅するは
「賞金首狩り~プロテインパレス」をお送りします。

一気に進みすぎじゃね!?と感じるかもしれませんが生身旅である以上、
生身前提の賞金首のほうが挑みやすいわけでございます。

さて、思ったより時間がかかってしまった。みなさんもおつかれさまです。
来年もよろしくお願いいたしますね♪

【MM3】ポチと二人旅 まとめ

いやはや寒いですねぇ、こんばんは、せりかです。



とくにMM3のほうに更新があるわけではないですが
MM2Rの犬旅も進んできているのでちょいとまとめて見やすくしてみようかなと思いました。
自分のためにも、他の方々のためにも!




MM3の犬旅(人犬犬犬)だとLvは86でクリアしていたようですが、
二人旅(人犬)だとLV93でクリアしていたようです。あまり差はありません。

ルールとしては
・仲間にするのはポチ一匹のみ
・戦車の使用は必要最低限(極力レンタル)

くらいです。いたって単純、だけどそれが難しいのです。



つづいて各賞金首の撃破Lv(ドラムカンのLvのみ掲載します)を。


ユムボマ:Lv6
元から生身一人なので関係なし

超流動デカプリン:Lv19
二人だと火力が足らず長期戦。催眠がこわい

ベヒムース:Lv20
吹き飛ばしと催眠をしてくるので二人旅だとここまで辛い。

ドミンゲス:Lv20
小細工してこないのでレベルあげれば楽勝。


サルモネラス:Lv26
ミサイルラッシュが手ごわくマシンなのでダメージ入りづらい。けどそれだけ

火星クラゲ:Lv29
レベルをあげればお互い決定打のない長期戦モードに。

クラウドゴン:Lv36
冷気武器があれば楽勝。

ヨージンボーグ:Lv36
スタンビームが怖い。わっかビームはミラー系で対策可能。

バオーバーブンガー:Lv37
麻痺ガスのせいで運ゲ。高めのレベルで素早く倒せ。

マユラー:Lv37
つかみとられる前に大火力火炎武器で焼きつくすしか道はない。

ムガデス:Lv37
触角サンダーとしっぽ刺しがともに麻痺もち。マグナムガデスは絶対狙うべし。

カジキエフ:Lv37
衝撃波の気絶と突撃がちょっと怖い。回復してれば意外と平気。

アクアヒドラ:Lv40
小細工だらけ。高Lvで運も味方につけないと倒せない。



ここで超Lv上げに励んでます



冥界エクスプレス:Lv60
第一形態の突撃が一番つらいので形態変化させれば勝ったも同然。

スピードキング:Lv61
戦車必須で面倒。突撃やミサイルラッシュ、逃走と意外と厄介。

カミカゼクイーン:Lv65
男らしさをあげてれば男気パンチで意外とあっさり沈む。

オーロック:Lv66
高耐久でまんたんドリンク持ち、吹き飛ばしをしてくるのでかなり辛い。催眠パンチが有効。

アルメイダ:Lv68
雑魚のようでまひ爪や爪とぎが長期戦にはとても厄介。高レベルでスピーディに潰す。

ガウーマン:Lv68
回避率、誘惑、逃走とかなり厄介。催眠+音波攻撃が安定。

ダイコンデロガ:Lv69
高速再生技を使うも回数制限あり?元から生身前提なので敵の火力は問題なし。

スクラヴードゥー:Lv71
各パーツは脆いが本体はとても硬い。痛恨撃の怖い鉄球腕から破壊すべし。

ギガンテリオン:Lv73
煙幕は迎撃されるがパーツ破壊が有効な上に数が少ない。斬車刀でスクラップにしてやれ。

AH666バズズ:Lv75
生身前提小細工なしの賞金首など敵ではありません。666スウォーム粘るとイイかも。

オルガ・モード:Lv75
電撃と誘惑があるものの耐久が紙。イケメンパンチでクラクラにしてやるべし。

アメーバブラザーズ:Lv78
高耐久、意外と高い攻撃力と痛恨率。麻痺ガスのトニーを潰せば大したことないがこれが大変。

凶鳥デスデモーナ:Lv78
開幕は形態変化させないと逃げられるのでパンチ。
耐久がおそろしく高いが小細工は衝撃波により気絶くらい。



ここでまた大幅なレベル上げだよ



ジャガン&ナート:Lv90
ジャガンを攻めてもナートの放つ回復力に追いつけないのでナートから撃破すべし。
催眠や電撃持ちの他、痛恨技や迎撃も行うので結構厄介。

グラトノス:Lv90
なにもこわくないぞ!

グラトノサウルス:Lv91
電撃首をパンチ連打で潰せばもうなにも怖くない。回復が厄介なら催眠すべし。



ここで本編クリア。およそ59時間の旅でした。



ダイコンデロガ2:Lv91
1同様に再生力は高いが回数制限あるみたい。あっさり倒せる。

土星クラゲ:Lv92
大火力でオマケに高耐久。早めの回復で長期戦に持ち込むべし。反射ビームもダメージ源。
所用時間は35分。

アラモ=ジャック:Lv93
ビーム耐性でかなり防げる。アタックモードでこちらも攻撃、チャージモードでこちらも回復だ!
所用時間は50分。

ギガンティーガー:Lv93
自己修復と迎撃もちで酸くらいしか小細工が効かない。痛恨が怖いので早めの回復で粘るべし。
所用時間は意外と短い35分。




、とまぁこんなカンジ。
ドラムカン補正がすごいみたいでうちのイットカンさんは超苦戦してるけど・・・。
犬一匹のドラムカンさんにたいしてイットカンさんは3匹連れてあの苦戦っぷりだからね、
今後やるであろう二人旅、どうなるか心配・・・。




↓↓↓MM3ポチと二人旅の細かいことはこちらのリンクからとんでくださいませ!↓↓↓

「ゲームスタート~相棒」
「グレートキャノン~対決!ドミンゲス!」
「ツリシ峠突破戦~テッペンタウン」
「伝説のロックハッカー~脱獄」
「対決!アクアヒドラ!~死闘!ムガデス!」
「VSカジキエフ~鍛練-宿敵を倒せ!-」
「アルメイダを倒せ!~黒鋼爆牛号」
「断崖を突破せよ!~鋼鉄無比」
「ネツィブメラハ~ジャガンナート」
最終回「炎つぐもの」
番外編「復讐を終えて」

【MM2R】犬旅始めます

はいはいみなさんどうもこんばんは。
年賀状書かなきゃとか毎日言って結局書いてませんせりかさんです、


というわけでタイトルのとおり、MM2Rにて犬旅、明日から始める予定です。
のんびりぼちぼちと進めて更新して行きます。

具体的な制限内容は

主人公はハンター♂
仲間は犬3匹(ポチ、ハチ、ベロ)
戦車は使用禁止(取得禁止)
ロストパスワードは解禁
タキオンテレポーターは禁止
ドーピングはアリ

こんな感じですかね。

何度も書いてるけども今作は人間用装備の充実してなさと
煙幕系がなかなか売ってないあたりがつらそうかなと踏んでます。
状態異常はー正直やってみないことにはわからない!


というわけで明日からすすめていきますのでなにとぞよろしくお願いします。

上に書いたルールに不十分な点とか、これはどうなんだよ?とかありましたらお申し付けくださいませ!

【雑記】12月18日

はいみなさんこんばんは。
今日はいつもよりミスタイプが多くてこの2行だけでも5回打ち直してるよ
というわけでなんだか書きたい気分になったので書いちゃいましょうか。


・今日の天気
ほとんどずっとおうちにいたからあんまりわかりませんね。
服装としては「Tシャツ+綿カーディガン+パーカー」でちょうどイイくらいです。
この格好だとほどよく冷たい風が入ってきて気持ち良いですよ♪
毎日日差しは暖かいのでのんびりすごすには最適です。


・晩飯
晩飯は寿司食いに行ってましたよ。
とはいえ回転ずし、しかも100円回転寿司のスシローなんですがね。
なぜかわたしは軍艦ものばっかり食べてるんです。
えんがわワサビが食いたかったのに歯が痛くて残念。


・そういえば
クリスマスまであとわずかですかな。
MS3でおなじみのクリスマス殺人樹が全国に蔓延するといいんじゃないかな。


・ほしいものリスト
メタルマックス2リローデッドサントラ
メタルマックス2リローデッド攻略本
メタルマックス2リローデッド設定資料集
メタルマックス3サントラ
メタルマックス3設定資料集
メタルマックス3双銃身の魔女
エストポリス伝記サントラ
心ばっかりで金がついてこなくて困る。
1月はゼミとMMBARがあるから計画的に買っていこうな。


・テスト返されました。
学校ももうそろそろ冬休み、テストが返されました。
ギリギリセフセフでした。危ない危ない!
そりゃわたしはハンター、学業よりもハンター稼業をがんばらねば!!w



・メタルマックスの話(犬旅)
とりあえず年内は4周くらい周回する予定です。
門倉センセが4週目になんやかんやとか言ってたので4周はしてみたいところなのです。
その間に自分とか他の方の検証とかをまとめて、ある程度情報が貯まったら犬旅を始めます。
主人公(ハンター♂)と犬3匹、戦車禁止で、ロストパスワード解禁、タキオンテレポータ禁止で挑みます。
それが終わったら反省を生かして主人公と犬一匹生身で挑みます。楽しみです。
MM2時代に成しえなかった夢をリメイクで叶えるチャンスがこようとは夢のようです。がんばりますよ



・そういえば
skypeとかいつでもお相手募集してますんで。
いつもだいたいログイン損になってるんでw
お相手してくださる心優しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。



うーん、あんまり書くことなかったですね。
明日からまた一週間、頑張りましょう。
それではではごきげんよう!

【ネタバレは】MM2R犬旅に向けて【してないつもり】

はい、どうもどうも。
本日ぶじにMM2Rクリアいたしました、せりかさんです。


というわけでですね、
ネタバレには細心の注意を払いますが、
こういうアイテムがどこにあるから~とか
こんな仕掛けがあったなかったとか、
そういう記述は出てきます出てきます。
そういったものも嫌な方はブラウザバックなりタブ消しなりで戻ってくださいませ~!






















さてさて、MM2R犬旅、
MM2時代にポチと二人旅をして失敗した以上、今回は絶対に成功させましょう!
まずMM2Rをプレイして、MM2やMM3とくらべてここが辛いと思ったあたりを。

・埋蔵アイテムがよくわからない
・改造戦車で挑むこと前提で敵がとてもカタい
・煙幕花火や発煙筒の入手できるタイミングが遅い
・マグナムガデス、斬車刀といった特別な人間装備がない(もしくは見つけてない)
・ドラムカン(ブレードトゥース)補正がない。
・3よりも犬が死にやすい。また犬装備が店に少ない。
・稼ぎ場がわからない
・オイホロカプセルが入手しづらい

とかとか?

逆にラクになったんじゃない?ってところ!

・強力な男気装備がイベント入手できる
・ハンターも使える優秀な電撃武器
・サブジョブのおかげでひとりでも戦略が広がる
・犬の頭が以前よりも良くなった
・3よりも転送装置が圧倒的に多い
・サブイベントで経験値が稼ぎやすい
・男らしさアップアイテムが増えたり福袋が安くなったりしてる
・サブジョブのおかげで男気パンチの回数が多い
・敵のプロテクター装備がなくなったので後半の敵が意外と貧弱
・戦車が必要不可欠な仕掛けがなかった・・・?(あるいは少ない)



そしてなにより、

「犬のグラフィックが増えてて楽しい」につきますなぁ!

というわけで、今回もまずは
主人公ハンターと犬3匹で生身旅
を敢行させていただきます。
2時代のリベンジはそれが終わってから、ゆっくりとね。

今やってもわたしも情報不足ですし、
みなさんもネタバレ警戒でプレイ記を見ることができないと思いますので
年明けくらいからのんびりとすすめていこうと計画しております。


なにかアドバイスや意見などありましたらお待ちしてます!
プロフィール

きっか

Author:きっか
のんびりきままに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。